おおぞらレシピ

餃子の皮でカリっとスイートポテト

材料:2人分

  • 餃子の皮…18枚
  • 無縁バター…10g
  • 卵黄…1個
  • 水…適量
  • 砂糖…30g
  • 黒いりごま…適量
  • さつま芋…250g
  • 生クリーム…40ml

作り方

  • さつまいもは皮をむいて1cm幅の半月切りにし、10分水にさらします。
  • 水気を切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、600wの電子レンジで
    柔らかくなるまで6分程加熱します。温かいうちに木べらでなめらかに
    なるまで潰します。
  • さつまいもが温かいうちに、無塩バター、砂糖を加えてゴムベラで混ぜます。無塩バターがなじんだら、生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、9等分にして直径3cm程に丸めます。
  • 餃子の皮に3を乗せ、縁に水をつけてもう1枚皮をかぶせて留め、ひだを寄せて包みます。
  • アルミホイルを敷いた天板に並べて、上部に卵黄を塗り、黒いりごまを乗せます。
  • オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで10分程焼いて完成です。