お芋ってどんな色?どんな形?(ひばり組)

2024/10/22

先日はと組さんの芋ほりを一緒に見学させてもらいました。ひばりさんも少しだけ体験させてもらえることに・・

お友達と協力してつるを引っ張りました。

無事大きなお芋が抜けました!!「すごーい!」「大きーい!」と大喜び。 

実際に収穫したお芋の葉っぱを観察し作品作りにも取り組みました!初めてのちぎり絵だったのですが保育教諭の説明をしっかりと聞き、集中し取り組むことが出来ました〇   後日絵の具でお芋も描いて完成☆ 実際に収穫したお芋を思い出しながら、丸や長細い形など個性的なお芋を描いてくれましたよ。

秋の訪れ・・(ひばり組)

2024/10/22

運動会も無事に終了し、少しずつ気温も秋に向かって下がりつつあるこの頃。ひばり組ははと組さんと一緒にカニ公園へお散歩へ出掛けました。手作りのお散歩バックを持って、レッツゴー!

お兄ちゃん・お姉ちゃんに手を繋いでもらいお話をしながら公園に向かいます。楽しそうに歩いているとあっという間に公園に到着です♪早速秋探しのスタート!色づいた落ち葉や、どんぐりを見つけ「先生!見て~!」ととても嬉しそうに持ってきてくれました。

たくさんの秋を見つけた後は、お山の方へ・・

全力で走ったり、「やっほ~!」と叫んでみたり、楽しそうな子ども達の笑顔がいっぱい見られましたよ☆  

これからの季節、戸外遊びが最適な気候になりますので、もっと戸外での活動を増やし、たくさんの経験を通して、成長していきたいと思います〇