わきはまファームニュース!

2020/11/13

 ほくほくの焼き芋・香ばしい甘栗・しっとりモンブラン・干し柿にスイートポテト・・・
秋の味覚の誘惑は多く、気が付けばついつい手が出てしまいますよね。
 先日わきはまファームで栽培していた「さつま芋」の収穫を行いましたが、なんと今年は稀に見る不作で、収穫できたのはたった数個だけでした・・・。水は足りていたかな?肥料が不足していた?日光は十分だった?収穫数こそ少なかったものの、そこから得られるものは多かった為次回に繋げていきたいと思います。
 例年ならさつまいもの収穫後すぐに玉ねぎの栽培を行っていますが、今回はさつまいもで得た経験を踏まえ土にはしっかりと肥料を混ぜ、土の温度が低くなるのを防ぐマルチも敷き、万全の準備を行った上ではと組さんに苗を植えてもらいました。

植え付け前の説明に集中して耳を傾け、丁寧に行うはと組の子どもたち・・・





 果たして大きく育ってくれるでしょうか?収穫は来年の5月頃なので、残念ながらはと組さんは卒園してしまっていますが、きっと大豊作になるでしょう!その為に水やりや雑草抜きなど日頃のお世話も協力して行いたいと思います。

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2020年11月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 最近の投稿