卒園祝い「お餅つき」

2024/03/15

はと組の卒園祝いとしてお餅つきをしました。登園時から「たくさん作っていっぱい食べるぞ!」とやる気満々の子どもたち!

支度を済ませ、準備は完璧です。副園長先生から杵を臼の説明を受けると、「ハンマーみたい!」「大きいね!」と興味津々です。そして、もち米が登場すると「少しいつものお米と違うね!」「いい匂いがする!」と気付いたことを教えてくれましたよ。

  

そして、一人で餅つきに挑戦しました。しっかりと杵を握り、力強く餅をつく子どもたち!「よいしょ!」という元気な掛け声が園内に響き渡りましたよ!

お餅をつき終え丸めた後は、つきたてのお餅を試食しました。「おいしい!」「いつものお餅とちょっと違う味がするなぁ~」など一人一人異なる反応を見せてくれましたよ。

そして、待ちに待ったおやつの時間がやってきました。目の前で茹でて完成したお餅に、きなこ・あんこ・砂糖醤油のトッピングをつけて食べました。「何をつけようかなぁ~。」と悩む子どもたちが可愛かったです!

みんなの思いが詰まったお餅、とっても美味しかったね!

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の投稿