粘土遊び(ひばり組)

2022/04/28

ひばり組になり、初めての粘土遊びに取り組みました。

新しい粘土に「ヘビみたい!」「大きい!」と嬉しそうに触っていた子ども達!すぐに様々な形を作って遊び始めていましたよ。

ちぎってみたり、伸ばしてみたり、お寿司に見立ててみたり、、、子ども達なりの考えや発想があり、とってもおもしろいですね♪

作品仕上げ(桜)

2022/04/28

作品の仕上げとして桜の周りにクレパスで太陽やお花、雲など、様々な絵を描きました。

説明をしっかりと聞きながら取り組んでいた子ども達!

色とりどりのクレパスを取り出してお友達と楽しみながらたくさん描いていましたよ。

「何色にしようかな~」と迷いながら、絵を描き進めていました(^^)

作品(桜)

2022/04/28

ひばり組さんが4月の作品でにじみ絵に取り組みました。

とっても真剣な様子の子ども達。手に絵の具がついても気にせず、終わった後は「楽しかった!」と笑顔いっぱいでしたよ!!

乾いた後はちぎって画用紙に貼り、きれいな桜の完成です。

えんどう豆のさや剥き

2022/04/28

はと組さんがえんどう豆のさや剥きに挑戦しました。

 

えんどう豆のさやの色や形、匂いを知った後はいざ、さや剥きへ!!

剥き方のコツを覚えた子ども達は得意げな様子。さやの中から出てくるたくさんのお豆にとっても嬉しそうに取り組んでいましたよ!

たけのこおにぎり

2022/04/28

炊飯器にお米やたけのこ、油揚げ、調味料などの材料を入れ、セットします。

しばらくするととってもいい匂いがしてきました。子ども達もワクワクした様子で完成を心待ちにしていましたよ。

完成!!おいしそうなたけのこごはんが出来上がりました。

一人一つ、自分でおにぎりを作り、おやつの時間にはと組さんでいただきました。

◎たけのこ

春は芽吹きの季節。タケノコもあたたかさとともに土から頭を出します。ゆでた後に節の間などに白く固まっているのはチロシンというものです。水に溶けにくいために浮き出てきますが、体に悪いものではなく、必須アミノ酸の一種なので安心して食べられます。

たけのこ

2022/04/28

職員から春が旬のたけのこをいただきました!

ずっしりと少し重みのあるたけのこ。

はと組さんに皮を剥いてもらいました。

みんなで輪になって座り、一生懸命取り組みました。

皮を剥いたたけのこは、たけのこごはんにした後、おにぎりを作っていただきます(^^♪

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2022年4月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 最近の投稿