わきはまブログ

とんぼのめがね

2022/10/11

夏のなごりを感じながらも、秋の訪れによる自然の変化を楽しんでいる子どもたち。新年度も半分が過ぎ、あっという間にもう10月ですね。今回は、先月に取り組んだ製作「とんぼのめがね」の様子をご紹介しますね。

「今日はとんぼを作るよ~!」ととんぼに変身しながら話をする先生を見ながら、ワクワクする子ども達。ローラーを持って「コロコロするよ~」と声をかけると「やった!!」とやる気満々です。

始めにとんぼの羽にシールを貼りました。「好きなシールを貼ってね。」と声をかけると「わぁ!キラキラ~」と可愛いシールを見て目を輝かせる子ども達。集中しながら楽しそうに貼っていましたよ。

次は楽しみにしていたローラーです。初めての経験に少しドキドキしながらも、力強く夕焼けの空を描いてくれましたよ!そしてとんぼの目の色を自分で選びました。保育教諭が1人ずつ「何色にする?あか、きいろ、みどり、あお?」と問いかけると「これ!」「あか!」など指をさして答えてくれましたよ。

 

そしてとんぼの完成です!みんなで出来上がったとんぼを見せ合いました。「これは○○ちゃんのです!」と紹介すると照れながらも嬉しそうな子供たち。取り組み方は同じでも、目の色や羽の模様で一人ひとりの個性が出ていてとっても可愛いとんぼが出来上がりましたよ!

 

最後はとんぼのめがねを持ってお外に行きました。目の部分から覗くと色が変わることを伝えると、目にぴったりと付けて必死に周りを見渡す子供たち。「わぁ~!!」と驚きながら散策する姿が印象的でした。また、みんなの様子を見に来てくれたのかとんぼが近くに飛んできました!「とんぼだ!」と言って大喜びしながら、みんなもとんぼに変身して後を追いかけていましたよ!