わきはまブログ

おもちつき遊び

2024/01/22

ひよこ組でおもちつき遊びをしました。手作りの臼と杵が登場すると興味津々の子どもたち!「ぺったんこ!」と言いながら小麦粘土で見立てたお餅をつくと、「おぉ~!」と声を出して驚いていました。そして、「やりたい!!」とやる気満々で取り組みましたよ!

次はみんながこねたお餅を丸めて、お団子作りに挑戦です!くるくると上手に丸めるお友達や、ちぎってみたり、ぎゅっと握り締めてみたりと個性溢れる形のお団子が出来上がりましたよ!

 

最後は丸めたお団子を使って、おままごと遊びを楽しみました。エプロン姿でお餅をつく姿がとっても可愛かったです!またみんなでお餅つきしようね!

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2024年1月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 最近の投稿