グリーンカーテンで身近なエコ

2022/07/27

以前ゴーヤの種をたくさん頂いたので、種を撒きコツコツとお世話を続けてきました。太陽の光をたっぷりと浴びて元気な苗が完成したので、先日プランターに定植しました。この時期の植物の成長スピードはすさまじく、毎日ぐんぐんとツルを四方八方に伸ばしていきます!

早くも可愛い黄色い花や、赤ちゃんゴーヤの姿も見られていますが、砂場を覆うほどの日陰を作ってくれるといいな・・・との願いを込めて毎日お世話を続けていきたいと思います!

たくさん実が収穫出来れば、給食などで試食したいと思います!

果たしてあの独特の苦み・・・子どもたちの反応が楽しみです(笑)

 

ー Do it myself! ー

2022/07/27

「ここにこんな棚があったら・・・」「もう少し低かったら・・・」「もっときれいに収納出来ないかな・・・」「こっちの方が便利なんだけど・・・」

 保育環境をよりよくするためにと、日々現場からは様々な要望の声が聞こえてきます。でも思い通りのサイズの棚は売ってないし、工具を使うのも難しいし、収納量にも限界があるし・・・。

 そんな時はN先生の出番です!「無いなら作ってしまおう!」ということで、図面起こしから、材料の選定・調達・採寸・組み立て・塗装まで!DIYの経験を活かして何でも作っています。もちろん素人なので市販品のような仕上がりは難しいのですが、現場の声を十分に反映して作っていることもあり、まずまずの評価を頂いています。木製品ならではの温かみが感じられる手触りも子どもたちに大人気です。今日はその中からいくつかを紹介したいと思います!

 

〇 まずは大きな「砂場用玩具棚」対面して遊べるのでお店屋さんごっこ等に大人気です!

〇 次は「砂場用玩具棚」の半分の大きさの「ミニ玩具棚」棚を使って駄菓子屋さんごっこをすると大盛り上がりでした!ちなみに写っている立て看板も手作りです。

〇 子どもたちの使いやすい高さで作った「玩具棚」はお片付けもしやすいようです!

〇 0・1歳クラス専用の「木製キッチン」はシンクとコンロとまないた付きの本格仕様です!

〇 本棚は子ども達が表紙を見て選べるようにデザインしています。

〇 この他にも調理室前や廊下など様々な場所に使いやすさにこだわって設置しています。

いかがでしたか?よくみるとちいさなズレや塗装ムラ等がありはするのですが、なかなか上手く出来ているのではないかなと思います!今後も子どもたちの安全や、現場の使いやすさを最優先に考え、よりよい環境作りを目指していきたいと思います!

スイカ、オクラに触れてみよう

2022/07/27

ひよこ組では毎朝先生が絵本を読みます。子供たちも「今日はどんな絵本だろう?」と楽しみにしています♪この日は野菜や果物が載っている絵本を読みました。するとトマトを見て「あか!」と色を教えてくれたり、「食べたことあるかな?」と問いかけると「うん!」と嬉しそうに教えてくれました。そして実際に夏野菜であるオクラとスイカに触れてみましたよ!

大きなスイカに驚く子供たち!「もてるかな~?」と両手いっぱいで握りしめた後、「えっ!おもいぞ!!」と驚いた表情で保育者を見る姿がとても可愛かったです。また初めて触る子は、恐る恐る近づきお友達が触っているのを確認した後、ゆっくりと撫でて「さわれた~!」と嬉しそうに笑顔で伝えてくれましたよ♪最後にはみんな慣れて抱きしめたり、パチパチと太鼓のように叩いていましたよ!

 

そしてお家の畑で出来た大きなオクラをクラスの先生が持って来てくれました!初めて見たお友達もいたようで、「なんだ??」と不思議そうに見つめる子供たち。絵本と照らし合わせてオクラの紹介を聞いた後に嬉しそうに手を伸ばした後、ぎゅっと握りしめたり、下から覗いてみたりと興味津々な様子でしたよ!

 

食べるだけではなく、実際に野菜や果物に触れてみることも大事な経験ですよね。触れることで「中はどうなっているのかな?」「どんな味がするのかな?」と子供たち自身が考え興味を持つことで、食べてみたいな!と思えるような食育活動にこれからも楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

 

カメラ屋さんのカメさん?

2022/07/27

運動会やみかん狩り・卒園記念写真など、様々な園の行事の撮影でお世話になっている「佐道カメラ」さんより、園にカメを3匹頂きました!日本固有種の「クサガメ」という種類で、ぐーんと首を伸ばしたり、ひなたぼっこをしたりしている姿はとても愛嬌があり見ているとほっこりとした気分にさせてくれます。

子どもたちも興味津々で、毎日目を輝かせながら観察を楽しんでいます。後日5歳児の子どもたちと名前をつけ、これから園の一員として大切に育てていきたいと思います!

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の投稿