クリスマス会②

2022/12/27

プレゼントをもらった後は、クラスでのクイズやゲームなどを行いました。

  

給食やおやつもクリスマス仕様!!みんなでおいしくいただきました♪

笑顔いっぱいのクリスマス会でした。

クリスマス会①

2022/12/27

子ども達がとっても楽しみにしていたクリスマス会の日。

当日は各クラスでクリスマス会を行いました。

まずは放送があり、歌を歌ったり、絵本を見ます。

 

放送が終了する頃、鈴の音が聞こえ、ワクワクした様子の子ども達。なんとサンタさんがクリスマスツリーの下にプレゼントを置いて行ってくれたようです。

サンタさんが来てくれたことに大喜びの子ども達でしたよ♪

プレゼントはクラスに持っていき、「何が入っているかな?」と開けるのを楽しみにしていました。

おせち

2022/12/27

はと組、かもめ組さんを対象にわきはまこども園の管理栄養士よりお正月に食べるおせち料理のお話がありました。

なぜお正月におせちを食べるのか、一つ一つの食べ物にはどのような意味が込められているのか、みんなで考えながらお話を聞きましたよ。

◎だしってどんな味?

はとぐみさんで材料を使い、一からだしを取り、実際に味見をしてみました。

「いい匂い~!」と興味津々な子ども達。だしを取った後の昆布も触ってみましたよ~!

駄菓子屋さんオープン

2022/12/27

わきはまこども園に駄菓子屋さんが登場しました。

自分でお菓子を選び紙コップに入れていきます。

各クラス順番に駄菓子屋さんへ行きましたよ。待っている間は覗き込んで「どれにしようかな・・」と悩んでいた子ども達でした。

この日のおやつの時間はいつも以上に賑やかな子ども達の声であふれていました。

自分で選んで食べるおやつは格別においしいですね。

ひよこ組のクリスマス①

2022/12/27

クリスマスに年末休みと、楽しみがいっぱいの12月。子ども達は待ちきれない!といった様子で、毎日ワクワクしながら過ごしています。今回はひよこ組のクリスマスの取り組みをご紹介しますね!

 

サンタクロースやトナカイ、キラキラ輝いたツリーなどクリスマスが大好きな子ども達!12月に入り、「赤鼻のトナカイ」や「サンタクロース」などたくさんの歌を歌い始めました♪お部屋を装飾しているサンタやトナカイを指差ししながら歌う姿はとっても可愛いかったです!

 

そして12月の制作「クリスマスツリー」に取り組みました。エントランスに飾っているツリーを毎日見ていることもあり、やる気満々です!「シールちょうだい!」と手を出して自分から欲しいと伝えてくれました。真剣に指先を使って取り組み、いつもと違った表情を見せてくれる子ども達でした。

「ジャジャーン!」と言いながら、完成したツリーを嬉しそうに見せてくれました。「かわいい!」と言いながら自分で作った作品を眺める姿が印象的で、子ども達の成長を感じました。完成した可愛いクリスマスツリーを早速お部屋に飾り付けました。「自分で出来た!」という自信がついたように感じました。

次回のブログではクリスマス会での様子をご紹介しますね!

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2022年12月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 最近の投稿