それぞれの年齢に合わせて・・・

2022/05/02

桜の開花で春を感じられた4月も花吹雪と共にあっという間に過ぎ、新緑の季節になりました。一歩外へ出ると色とりどりの植物や、元気に動き回る生き物たちに命の息吹が感じられますね。

これからは夏に向けてぐんぐんと気温が上昇していくので、水分補給や衣服の調節等に留意し、しっかりと体調を管理していきたいと思います。

さて、わきはまこども園では各年齢や発達に合わせた制作を毎月行っており、子どもたちの個性がより引き出されるよう様々な工夫や配慮がされています。その中から今回は各クラスの「こいのぼり」の制作をご紹介したいと思います。

 

「0歳」 上手につまんで貼れるかな?

→ 丸く切った折り紙の貼り付け

 

「1歳」 ちょっぴりくすぐったい!

→ 手形スタンプ

 

「2歳」 どんな形が出来るかな?

→ 緩衝材(プチプチ)を利用したスタンプ

 

「3歳」 どんな模様が出来るかな?

→ デカルコマニー(紙の間に絵の具を挟み、開いた際に偶然出来る模様を楽しむ)

 

「4歳」 身近な物が大変身!

→ 段ボールの断面を利用したスタンプ

 

「5歳」 色の「にじみ」が不思議!

→ カラーマーカーを使ったにじみ絵

 

ベースとなる「こいのぼり」は同じですが、どのクラスもそれぞれ違って可愛く仕上がっていますね!作品は各保育室の他に、廊下などの目につく場所にも飾っていますので、ぜひお子様のクラス以外の子どもたちの作品もご覧くださいね!

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 最近の投稿