大豊作・・・?

2022/05/27

日差しが強く汗ばむ陽気の日も増え、半袖を着た子ども達が大半になりました。本格的に暑くなる前にこまめに水分を補給する習慣をつけ、体調管理に留意したいと思います。

さて、わきはまこども園では菜園活動や食育活動が出来るようにと、駐車場のフェンス沿いのスペースに畑を作り、有効に活用しています。例年様々な物を育てていますが、昨年度に植えていた玉ねぎが収穫の時期を迎えたので、先日5歳児のはと組さんと収穫しました。

伸びた部分が切れていしまわないように、根元を持って慎重に抜いていきます。すぽっと向ける感触を楽しみながら、次々に収穫する子どもたちでした!

数こそたくさん収穫出来ましたが、どれも子どもたちの握りこぶし大のものばかりでした。

しばらく干して甘みが増してから後日美味しく頂こうと思います。

たまねぎを収穫後の畑には後日子どもたちとさつま芋を植える予定です!

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 最近の投稿