わきはまブログ

スイカ、オクラに触れてみよう

2022/07/27

ひよこ組では毎朝先生が絵本を読みます。子供たちも「今日はどんな絵本だろう?」と楽しみにしています♪この日は野菜や果物が載っている絵本を読みました。するとトマトを見て「あか!」と色を教えてくれたり、「食べたことあるかな?」と問いかけると「うん!」と嬉しそうに教えてくれました。そして実際に夏野菜であるオクラとスイカに触れてみましたよ!

大きなスイカに驚く子供たち!「もてるかな~?」と両手いっぱいで握りしめた後、「えっ!おもいぞ!!」と驚いた表情で保育者を見る姿がとても可愛かったです。また初めて触る子は、恐る恐る近づきお友達が触っているのを確認した後、ゆっくりと撫でて「さわれた~!」と嬉しそうに笑顔で伝えてくれましたよ♪最後にはみんな慣れて抱きしめたり、パチパチと太鼓のように叩いていましたよ!

 

そしてお家の畑で出来た大きなオクラをクラスの先生が持って来てくれました!初めて見たお友達もいたようで、「なんだ??」と不思議そうに見つめる子供たち。絵本と照らし合わせてオクラの紹介を聞いた後に嬉しそうに手を伸ばした後、ぎゅっと握りしめたり、下から覗いてみたりと興味津々な様子でしたよ!

 

食べるだけではなく、実際に野菜や果物に触れてみることも大事な経験ですよね。触れることで「中はどうなっているのかな?」「どんな味がするのかな?」と子供たち自身が考え興味を持つことで、食べてみたいな!と思えるような食育活動にこれからも楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

 

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の投稿