わきはまブログ

ー Do it myself! ー

2022/07/27

「ここにこんな棚があったら・・・」「もう少し低かったら・・・」「もっときれいに収納出来ないかな・・・」「こっちの方が便利なんだけど・・・」

 保育環境をよりよくするためにと、日々現場からは様々な要望の声が聞こえてきます。でも思い通りのサイズの棚は売ってないし、工具を使うのも難しいし、収納量にも限界があるし・・・。

 そんな時はN先生の出番です!「無いなら作ってしまおう!」ということで、図面起こしから、材料の選定・調達・採寸・組み立て・塗装まで!DIYの経験を活かして何でも作っています。もちろん素人なので市販品のような仕上がりは難しいのですが、現場の声を十分に反映して作っていることもあり、まずまずの評価を頂いています。木製品ならではの温かみが感じられる手触りも子どもたちに大人気です。今日はその中からいくつかを紹介したいと思います!

 

〇 まずは大きな「砂場用玩具棚」対面して遊べるのでお店屋さんごっこ等に大人気です!

〇 次は「砂場用玩具棚」の半分の大きさの「ミニ玩具棚」棚を使って駄菓子屋さんごっこをすると大盛り上がりでした!ちなみに写っている立て看板も手作りです。

〇 子どもたちの使いやすい高さで作った「玩具棚」はお片付けもしやすいようです!

〇 0・1歳クラス専用の「木製キッチン」はシンクとコンロとまないた付きの本格仕様です!

〇 本棚は子ども達が表紙を見て選べるようにデザインしています。

〇 この他にも調理室前や廊下など様々な場所に使いやすさにこだわって設置しています。

いかがでしたか?よくみるとちいさなズレや塗装ムラ等がありはするのですが、なかなか上手く出来ているのではないかなと思います!今後も子どもたちの安全や、現場の使いやすさを最優先に考え、よりよい環境作りを目指していきたいと思います!

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の投稿